滋賀県大津市にて開催された式典の画出しを担当させていただきました。
画出しとは、カメラの映像を会場のスクリーンに映し出す演出で、
例えばライブやコンサートなどでは、大型のビジョンにリアルタイムの映像が映し出されていると思いますが、あのような手法を画出しと呼びます。
もちろんカメラ映像以外にも画像やスライドショー、動画などを投影することもできます。
今回はカメラ映像の他に動画を再生したり、パワーポイントのスライドショーを表示したりといった使い方がありました。
通常、プロジェクターにパソコンをつないでこのような操作をすると、パソコンのデスクトップ等が丸見えになり、画面を切り替えているところまでスクリーンに映し出されてしまうと思うのですが、
スイッチャーを使えばそのような操作は隠すことができるので、スクリーンを見ている方にも違和感がありません。

ちょっとしたことなのですが、大きなイベントでは一瞬パソコン画面が見えただけでも興ざめされる方もおられるかと思いますので、できる限りスムーズな映像切り替えを心掛けています。
同時に、スクリーンに映像を出すだけではなく、収録もしてほしいというご依頼をいただきましたので、カメラ映像を録画して納品させていただきました。
音声については、会場のPAさんからライン出力を1本分けていただき、クリアな音声を収録できるように対応させていただきました。
映像を通じて式典のお手伝いができれば幸いです。ありがとうございました。
トイボックスでは滋賀県を拠点に映像制作・ライブ配信・ステージ音響などの業務を承っております。
様々なご依頼に柔軟に対応させていただきます。詳しくはホームページをご覧ください。

スタジオトイボックス|映像制作・ライブ配信・ステージ音響
滋賀県を拠点に映像制作、ライブ配信、ステージ音響などの業務を承っている地域密着の事務所です。様々なご依頼に柔軟に対応させていただきます。
コメント